リンク
最新コメント
最新トラックバック



今日のおやつ

いつもの事ながら ずいぶんの お久しぶりの更新です。

最近は、この春から保育所&小学校に入る むすめ達の物を(ちょこっと)作ってました。
写真はないんだけど、お昼寝布団のシーツとか・・・

 明日(もう今日になちゃったケド・・・)次女の保育所の入所式です。

もう 1日べったり私と一緒にいないんだな~と思うと 何かさみしい・・・。
以前は、はやく自分だけの時間がほしい~とも思ってたんだけど。

そんな想いもあってなのか、就学前最後の日なので 何か一緒にしたいな~と思いました。
 天気は良かったけど 風がきついし・・・だから家で出来る事を。。。

っで、今日は むすめ達とサブレを焼きました。

生地は私が作って冷やしておいたのですが、3歳の次女は こねこね こねこね・・ねんど遊び状態
バターも溶けて 生地がテッカテカになってました

長女は、もうすぐ小学生なだけあって 体温が生地に伝わらないように手早くね!と言うと さっさと上手に型抜いたり、オリジナルの形を作ってました。

3人で いろんな形がたくさ~ん出来ました。

サブレ2   サブレ1
この写真の倍くらいの量ができました。
・・が、もうだいぶ なくなちゃいました。
 子供と同じ様に食べて・・・これだから 痩せられないんだなワタシ

やっと・・・

久しぶりに更新!って1週間前くらいにパソコンを触ってたらフリーズ・・・
それから、ずーと パソコンの調子が悪く 無知な私には 辛い日々でした。
 どうやら 今日は大丈夫そう・・・。  よかった~。


いまさらですが、バレンタインの日 ガトーショコラを焼きました。
  オットのため?  私が食べたいため?   ・・・っま、どっちでもいいっか。 
粉を使わずに作るので 濃厚でビターな大人味

ガトーショコラ

こどもたちも・・
   市販のクッキーに楽しそうにデコレーションしてました。

チョコ2 6歳のムスメ作   
チョコ1 3歳のムスメ作


イベント出店のお知らせ

ウェルネスフェスタ
主催  雑貨&カフェ ZAPPA
日時  2012年2月27日 11時~16時まで
 会場  加古川ウェルネスパーク
       加古川市 東神吉町 天下原370
   
     セミナールームに約40店舗の手作り雑貨やお洋服のお店が集まります。
     クッキングスタジオでは、焙煎したてのコーヒーやスイーツなどもあります。
                             (私も楽しみ~


     

お誕生日

今日は、長女の6歳の誕生日
何日も前から、「後〇日で私のたんじょうび~」って すごく楽しみにしてて・・・
 昨日、幼稚園の家庭教育学級の講習でロールケーキを作って
(生地は、講師のケーキ屋さんが焼いてきてくれてたので、実際はフルーツを切って クリームをぬって 巻くだけだけど・・)
1本まるごと お持ち帰りだったので、それをデコレーションして バースデーケーキにしようかと一瞬思ったけど あの楽しみにしている長女を見ると・・・・ やっぱり!
  
という事で
a-+002_convert_20120203010317.jpg  ぞうさんの後ろにドドーンとそびえるコレ。

a-+001_convert_20120203010059.jpg  ふわふわで甘さ控えめシフォン 作りました。
長女も喜んでくれました。  ケーキ好きな我が家。  直径20㎝のおおきなコレは もう残り1/4!

こうやって ドンドン成長していく私の体
そろそろ (とっくに) ほんとにヤバイ・・・
マラソンしたりロードバイクに乗ってるオットと同じ様に食べてたらだめだよね・・・・




よかった~

今日は、いろいろ よかった~! な1日でした。

まずは、午前中 長女の幼稚園の運動会。
マーチング (大役だったにもかかわらず すごく頑張ってやりきりました。)
で練習してる時は、なんだか ふにゃふにゃして ほんとにあなたで大丈夫???
もっとピシってして!って感じで かなり心配してたんですけど・・・  
 私が思ってたより全然上手に 出来てました。
内弁慶で恥ずかしがりやさんの彼女が みんなの前で 頑張ってる姿に ジーン・・・
私が5歳の時に 同じことができるかと思うと・・・きっと無理だろうなあ~。
私も人の前に出るのは 苦手だし。 足はガクガクで緊張で押しつぶれそうになるかも。
そう思えば すごいなって!。
他の リレーも演技も 上手にできてよかった~


そして 今日は次女の誕生日
もう 3歳かあ・・・。早いなあ。
産まれてきてくれた時のこと  初めて何かが出来た時のこと 
いろいろ考えてたら またまた ジーン

無条件にかわいい今。
最近は ときどき 文句も言ってくる事もあるけど その一生懸命な姿もかわいい


そして  夜は お誕生日会
ケーキを作りました。
家族のイベントのときは いつも作ります。
 (先日 焼いた時は シフォン型から出すと空気が入ってて あれれ・・・な出来でかなりショックでした)

今回は 成功!  しっかり ふわふわに焼き上がりました
誕生日


でも フルーツの色目がシック・・・。
いちごが欲しかったんだけど 売ってなくて。
地味だけど 美味しくできました。
今回はうまくやけて よかったあ

ローソク3本たてて おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に お祝いしました

これからも 元気で明るく なんかおどけてて かわいい あなたでいてね・・・。



そして、ハンドメイドの方も頑張らなくっちゃ!

・・・10月30日(日)zappaさん主催のイベントに参加させていただきます。

Rose Garden Festa 10:00~16:00
  会場 : 姫路ばら園  (姫路市 豊富町2222)


